♡KOREA LIFE ♡

韓国留学情報、パクソジュン、芸能情報、ファッションなど更新します♡

【韓国留学】ソウル市立大学、入学手続き

みなさんこんにちは。

 

今回は、ソウル市立大学の願書の書き方、集める書類等をご紹介します!

 

ちなみに私は、1円でも安く留学したかったので、代行会社は通さず、全部自分で申込みをしました!

 

私の場合、留学期間が3ヶ月です。

 

※3ヶ月以上滞在する方はVISAの発行などがあります。

なので、VISAの要らないタイプの留学準備です。

 

 

必要な書類

 

●願書 

→学校HPよりダウンロード

●パスポート用の照明写真(願書に貼付用)

→背景は必ず白とHPには書いてありましたが、

3ヶ月の短期留学の場合、外国人登録証を発行しないので、日本用の背景青でも可

●最終学歴の卒業照明証

→高校卒業と同等の学力が証明できるもの

●パスポートのコピー一部

→氏名、国籍が書かれてあるページ

●銀行の残高証明書

→3000ドル以上(1学期申請者)

→7000ドル以上(2学期以上の申請者)

 

 

願書のダウンロード方法

 

下記のURLをクリック^ ^

 

www.uos.ac.kr

 

1 ENGLISHをクリック 

 

f:id:mari0329:20190623235709j:plain



2  international programをクリック 

 

f:id:mari0329:20190623235815j:plain

 

3  For international studentsをクリック

 

f:id:mari0329:20190623235823j:plain

 

4  Learning Koreanをクリック

 

f:id:mari0329:20190623235855j:plain

 

5  Korean Language&Cullture Programをクリック

 

f:id:mari0329:20190623235903j:plain

 

6  韓国文化プログラムをクリック

 

f:id:mari0329:20190624000003j:plain

 

7  プログラム概要が日本語に変わります。

矢印の願書様式をクリックしてファイルを開きます。

 

f:id:mari0329:20190624000009j:plain



願書の書き方

 

これが、願書になります。

書き方は、そのまま素直に従って埋めていけば大丈夫です!笑

 

特に難しい欄は無かったはずです?!

 

f:id:mari0329:20190624001040p:plain

 

寄宿舎を希望する場合は、空いてる余白に、

〝寄宿舎希望〟と書くのを忘れずに!!

願書には、寄宿舎の欄はありません。

 

※寄宿舎は人気の為、必ず入れる訳ではありません。

なるべく早く願書を送ってしまうことをオススメします!

私は、夏学期入学で、1月後半に学校に願書を提出しました。

そのくらいの時期から準備すると入れる可能性があります。

 

寄宿舎は、1学期のみ滞在出来るので、2学期以上学校に通う方は、また別の滞在先を探す必要があります。

 

最終学歴の卒業照明証の発行

 

学校に電話して、取り寄せます。

その後、取りに行くか、郵送してもらいましょう!

 

※2学期以上学校に通う方は、VISAの時に必要になるので、もう1枚、多めに発行してもらましょう。

 

銀行口座の残高証明書の発行

 

私は、ゆうちょ銀行で発行してもらいました。

即日発行してもらえて、発行手数料は510円でした。

 

前日の預金残高での発行になります!

 

もし、お金が足りない、どうしようってなっても

一旦親に借りて、発行してから返すことも可能ですね。笑

 

残高証明書を発行するにあたって、英語表記か、日本語表記で迷いましたが、

学校に問い合わせたところ、日本語表記で

大丈夫でした!

 

※2学期以上学校に通う方は、VISAの時に必要になるので、もう1枚、多めに発行してもらましょう。

 


 

 書類の送付方法

 

上記の、必要な書類の準備が出来たら、EMSで送ります!!

 

住所はここです。

Korean Language and Culture Program (KLCP) office
The University of Seoul
13 Siripdae-gil (90 Jeonnong-dong), Dongdaemun-gu
Seoul, 130-743, Korea

 

 EMSで学校に送ってから、追跡して、もうとっくに到着してるはずなのに、何の連絡も来ません。

が、学校に問い合わせると、到着してますよ〜!

との返答が。

日本人感覚からしたら、無事到着しました。

などの連絡は欲しいものですが、

しかたないですね!!

 

無事到着出来たのなら良しとします(^ ^)笑

 

次は、学費の納入方法などを紹介します!

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます♡