♡KOREA LIFE ♡

韓国留学情報、パクソジュン、芸能情報、ファッションなど更新します♡

【韓国留学】ソウル市立大学の寄宿舎紹介

みなさんこんにちは!

今日は、ソウル市立大学の寄宿舎をご紹介します!

 

リアルタイムで入寮しているので、最新の情報を

お伝えしております!!

 

★入寮する際に、寄宿舎内の事務室へ行き、指紋認証の手続きなどをします!

この手続きが、朝9時〜夜18時までの間にしなければならないので、時間帯にご注意を!

 

寄宿舎の内部はどんな感じ?

 

f:id:mari0329:20190627204109j:image

ソウル市立大学の地図です。

寄宿舎は22番の1番奥なので、正門から結構歩きます!

 

f:id:mari0329:20190627205121j:image

ここから上に登って行くと
f:id:mari0329:20190627205138j:image

生活館の入り口が見えてきました。
f:id:mari0329:20190627205128j:image

f:id:mari0329:20190627202643j:image

寄宿舎の入り口に到着です。


f:id:mari0329:20190627202632j:image
f:id:mari0329:20190627202647j:image

入って左側に、ヌリと言う巨大なワンちゃんがいます。

ここで、飼われているらしく、

みんなのマスコットキャラで、いつもヌリヤ〜〜って頭なでなでされてます!

私達の、癒しです。笑

 

f:id:mari0329:20190627204436j:image

ヌリを超えて、部屋へと向かいます。
f:id:mari0329:20190627204504j:image

右手、女性

左手、男性

の部屋へと分かれています。


f:id:mari0329:20190627204455j:image

収納が沢山あります!

ベットは、結構厚めのマットレスなので、シーツだけ日本から持ってきて敷くのもありだと思います。

 

f:id:mari0329:20190627204500j:image

f:id:mari0329:20190627205842j:image

クローゼットもあります。


f:id:mari0329:20190627204447j:image

机も広めで、勉強しやすいです。
f:id:mari0329:20190627205412j:image

反対側も同じ仕様になっています。

 

各部屋に、エアコンも付いています!

 

 

シャワー室、トイレ環境はどんな感じか

 

f:id:mari0329:20190627210148j:image

各階に、ウォーターサーバがあります。


f:id:mari0329:20190627210155j:image

f:id:mari0329:20190627210144j:image

お手洗いで、反対側がトイレです。


f:id:mari0329:20190627210152j:image

f:id:mari0329:20190627210201j:image

シャワー室です。

各階に、8個くらい?シャワー室があるので、順番待ちすることはないです!

水圧も、日本と変わらずバッチリですよ!


f:id:mari0329:20190627210138j:image

ゴミ箱も各階にあります。

 

CU、キッチン、事務室はどこに?

 

コンビニのCUは、寄宿舎入り口入って、すぐ右側にあります!

朝7時〜夜12時迄です。

 

f:id:mari0329:20190627211358j:image

CUを通り越こすと、こちらがキッチンです。
f:id:mari0329:20190627211419j:image
f:id:mari0329:20190627211402j:image

f:id:mari0329:20190627211407j:image
f:id:mari0329:20190627211412j:image

 

各階に、電子レンジがないので、レンチンのご飯が食べたい時は、わざわざ下まで降りなければいけないのが面倒くさいです。笑

冷蔵庫も一応ありますが、ブラックホール並みにギッシリ詰め込まれています。笑

 

事務室は、キッチンを通り越していくと、いちばんはじにあります!

 

洗濯はどこでする?

ランドリールームは、女性部屋へ行く指紋認証を超えたすぐ先の左側にあります!

f:id:mari0329:20190627215037j:image
f:id:mari0329:20190627215024j:image

f:id:mari0329:20190627215250j:image

洗濯をするには、まずこのカードを作る必要があります。


f:id:mari0329:20190627215002j:image

カードを作る機械です。


f:id:mari0329:20190627215018j:image

ここを選択して、デポジットで、1000ウォン最初にかかります。


f:id:mari0329:20190627214953j:image

カードが作れたら、ここでお金をチャージします。f:id:mari0329:20190627214947j:image


f:id:mari0329:20190627214943j:image

洗濯室です。

手前が洗うところ、奥左側が乾燥機です。
f:id:mari0329:20190627215807j:image

カードをピットして、左側にある所を引くと洗剤を入れるとこがあります。

ボタンは、レギュラーを押しています。

時間は大体55分くらい、乾燥機も50分?くらいで

2つ合わせると、終わるのは大体2時間くらいかかります。


f:id:mari0329:20190627215028j:image

アイロンもあります。


f:id:mari0329:20190627215032j:image

洗濯カゴは、事務室で貰えるらしいですが、在庫が中々ないです。笑

 

 

寝具、トイレットペーパー、ドライヤーはどこで買ったか

私は、清涼里のロッテマートで買いました!

 

f:id:mari0329:20190627212136j:image

枕カバー、式パットのようなやつ、掛け布団の3点セットで、29900ウォンでした。


f:id:mari0329:20190627212212j:image

枕は別売りだったので、こちらのセールになっていた枕を購入。


f:id:mari0329:20190627212140j:image

ロッテマートの上のハイマートでドライヤーも購入。

13500ウォンくらいだったやつが、セールで9900ウォンでした。

安いから、期待していなかったのですが、風量が凄いです!

高いやつを買ったらどれ程もっと凄いのだろう。。

なので、安くても全然大丈夫です!笑


f:id:mari0329:20190627212159j:image

こんな感じで、敷いてみました!

マットレスが厚いので、シーツみたいなペラペラした式パットでも十分でした。

 

お次は、トイレットペーパー
f:id:mari0329:20190627212153j:image
f:id:mari0329:20190627212149j:image
f:id:mari0329:20190627212204j:image
f:id:mari0329:20190627212208j:image
f:id:mari0329:20190627212145j:image

寮は、トイレットペーパーを各自で用意しなくてはなりません。

韓国ってトイレットペーパー高いって初めて知りました!!

衝撃だった。。

1番安い、9000ウォンのを購入しました!

 

帰りの荷物が大量なので、タクシーで帰ることをオススメします!

運転手さんに、ソウル市立大学の寄宿舎に行ってください!

と言えば、寄宿舎の入り口までちゃんと行ってくれます!

 

 

寮費はいくらなの?

 

寮費は、1学期520,000ウォンです。

内、保証金が100,000ウォンらしいので、実質420,000ウォンって凄い安いですよね!!

 

寮費は、授業が始まってから、事務室の方から振込用紙を渡されます。

それを持って、学校敷地内にあるウリ銀行窓口で支払いをします。

 

保証金の返却はウリ銀行の口座に後日振り込まれるので、必ず口座を開設する必要があります。

 

寄宿舎wifi環境について

 

各部屋に、無線wifiは通っていません。

なので、有線を挿して環境を整える必要があります!

私は、日本でwifiルーターをレンタルしました!

 

寄宿舎の1階、キッチン前の座るところが無線wifi環境が良いらしく、そこは結構人がいつも集まって居ます。

 

最後に

 

初日に、寄宿舎まで来るときは、空港から電車で清涼里まで来て、そこからタクシーで来ることをオススメします!

 

重いスーツケースを押して歩くのはキツイです泣

 

料金は、4000ウォンくらいです。

 

 

今回は、寄宿舎についてご紹介しました!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます♡