♡KOREA LIFE ♡

韓国留学情報、パクソジュン、芸能情報、ファッションなど更新します♡

【韓国留学】ソウル市立大学に通っている人なら、医務室で無料でお薬を処方してもらえるよ。

f:id:mari0329:20200116191218j:image

みなさん、こんにちは!

 

留学中、風邪を引いて病院に行きたいなぁと思っても言葉が通じなかったらどうしよ。。

なんて思って病院に行かない方も多いんじゃないでしょうか。

 

私は留学中、咳が止まらなくて困った時がありました。

 

先生に薬局が近場の何処にあるか聞いたら、学生会館の2階に医務室があるから

行って来なさい。と言われました。

 

処方してもらうには、何が必要?

 

医務室の受付に行ったら、ソウル市立大学の学生ということと、症状を伝えて、

学生であることがわかる身分証を提示します。

私は学生証が無かったので、ソウル市立大の図書館で作った図書館カードでも大丈夫でした!

 

f:id:mari0329:20200116191851j:image

ここが医務室の入り口です。
f:id:mari0329:20200116191854j:image

f:id:mari0329:20200116191857j:image

医務室入り口からの1階の眺め

 

どんな薬が処方されたの?


f:id:mari0329:20200116191902j:image
f:id:mari0329:20200116191905j:image

処方された薬です。

1日3回飲んで、それが2日分です!

 

私は、咳が止まらなかったので、咳止めシロップを処方して貰いました。

 

喉が弱いのに、咳止め系のお薬を持ってくるのを忘れたのでとても助かりました!

 

コンビニでも薬が売ってるよ

 

韓国では、ドラッグストアがないので、薬は基本的に薬局で購入することになりますが、

薬局は、土日やっていないところが多いのと、夜はやっていないので、急ぎの時は困りますよね(><)

 

そんな時はコンビニで売っている薬を利用してみてはいかがですか?

 

パンコールA

f:id:mari0329:20200116193226j:image
f:id:mari0329:20200116193229j:image
f:id:mari0329:20200116193222j:image

パンコールAは、セブンイレブンで購入しました!

効き目がとてもあり、一家に必ず常備している家庭が多いんだとか。

そのくらい効き目がありますよ!

 

値段も安く、三本入りで250円?ほどだった記憶があります!

※写真には2300Wと書いてありますが、実際は2500Wぐらいしたと思います笑

 

鼻の風邪、喉の風邪、疲れから来る風邪に効くと明記してあります。

 

最後に

 

韓国旅行中に風邪を引いたかな?なんて時にコンビニですぐ買えるので安心ですよね。

 

この情報が皆さまに役立ちますように。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます♡