♡KOREA LIFE ♡

韓国留学情報、パクソジュン、芸能情報、ファッションなど更新します♡

韓国旅行で初めて『Airbnb』を利用してみた感想

今流行りの民泊サービス、『Airbnb』を初めて利用してみました!

友達と2人で利用してみて、とても良かったのでご紹介します。

Airbnbとは?

そもそも、本題に入る前に、Airbnb(エアビーアンドビー)ってご存知でしょうか? 
民泊の火付け役といっても過言ではないサービスです。
知らない方のために、紹介文を引用します。

Airbnb(「エアビーアンドビー」2008年8月創業、本社・カリフォルニア州サンフランシスコ)は、世界中のユニークな宿泊施設をネットや携帯やタブレットで掲載・発見・予約できる信頼性の高いコミュニティーマーケットプレイスです。


アパートを1泊でも、お城を1週間でも、Airbnbはあらゆる価格帯で世界191ヶ国34,000以上の都市で人と人とをつなぎ、非日常的なな旅行体験を味わうことが出来ます。

ホスト(部屋を貸す人)とゲスト(部屋を借りる人)のマッチングサービスです。

3泊4日、ソウル駅から徒歩1分のお家

私が今回宿泊した家は、ソウル駅から徒歩1分のところ。

駅から、家まで近すぎてびっくりしたくらいでした。

家の中はこんな感じ。
寝室に入ると、ダブルベッドが2つ。



キッチンには、お皿やコップ、鍋やフライパンなど、生活に必要なものは全て揃っていました。

韓国では、当たり前なトイレとシャワーが一体型のお風呂
最初は、抵抗があったけれど、慣れれば大丈夫です。

不具合が生じた時の対応はどうするの?

管理人さん(ホスト)の方に、airbnbのサイトを通じてメールをすれば対応をしてくれます。

テレビが映らなかったので、ホストに連絡をしたらすぐに写メ付きで、対応してくれました。
おかげで、大好きなパク・ソジュンのドラマが見れました。
ありがとうございますㅋㅋㅋ

Airbnbの検索の仕方

ソウル市内、1泊2日、友達と2人パターンで紹介します

まず初めに、行き先をソウルで検査します


次に、人数を選択して


最重要項目、部屋にwifiが無くては話になりませんね


価格帯は、1泊2日2人で、予算1人1泊2000円だとして、大体5000円くらいに設定
部屋タイプは、まるまる貸切
※自分専用の個室+共用スペースを選択するとゲストハウスなどになります


ベットは2つ


場所は、ホンデに絞りました(ソウルのairbnbはホンデ周辺が多いような気がしました)

こんな感じで絞っていくと、このようなお部屋が出てきました!
1人1泊、2000円しないくらいですね。
ホテルに泊まるとなると中々この値段では泊まれません。



最後に

初めて利用した、airbnbでしたが、私は大満足でした。

ですが、やはりホテルとは違うので、ホテルクオリティーを求めてしまう人には、設備が甘め?だったりするので、そこは妥協が必要です。

また、airbnbでは、1人旅の強い味方である、ゲストハウスを利用するとより安く、1000円台からも探せるので、宿代は節約して、ショッピング重視の方には最適かもしれません。
ゲストハウスを利用すると、色んな国の方と交流出来たりするので、1人旅で寂しいけど、交流したいという方にもピッタリです。

いつもホテルのかたは、airbnbを利用していつもと違う体験をして、旅を楽しんではいかがですか?