♡KOREA LIFE ♡

韓国留学情報、パクソジュン、芸能情報、ファッションなど更新します♡

【韓国留学】ソウル市立大学のトウミ制度についての速報

 みなさんこんにちは。

 

ソウル市立大学の入学手続き準備の前に大事なお知らせがあります!!

 

それは、トウミ制度についてです。

 

 

トウミ制度とは?

 

学校側が、外国人留学生のために、その学校の韓国人大学生を紹介してくれる制度で、自動的に1人の韓国人と知り合いになれる!

というとても嬉しい制度です!

 

ソウル市立大学では、1級の生徒が先に優遇されて必ず付けてくれるみたいです!

 

 

トウミで何をするの?

 

当たり前ですが、韓国語を教わったり、銀行口座開設を手伝ってもらったり、カフェでお茶したり、食事したり、韓国で右も左ももわからない身としてはとてもありがたいですよね。

 

ですが、聞いた話によると、単位欲しさに

適当にやり過ごす?なんて人もいたり。

 

でも韓国人の友達が出来るかもしれないチャンスなので嬉しいですよね。

 

 

まさかの自体が、、、、

 

ソウル市立大学の語学堂に来る人は、学費の安さもありますが、このトウミ制度があるからここに決めた!って人も多いと思います。

 

はい。。。

私もその内の1人でした。。。

 

しかし、2019年、夏学期から、このトウミ制度に変更が起きました!!!

 

1対1の制度から、1クラスに付き、3人の韓国人大学生のローテーション制度に変わりました。

※1クラス大体、13〜14人

 

 

みんなの反応は

 

授業が始まってすぐ始まると思っていた、トウミ制度でしたが、中々始まらず、1ヶ月経とうとして先生から突如知らされた情報でした。。笑

 

クラスの皆んなは、えぇ〜〜、嘘でしょ〜(><)

と、なんならHPにそう記載して頂きたかったです。。

 

なぜ、トウミ制度が変わったのか

 

それはですね、、、、

恋愛沙汰です。笑

やっぱり1対1での関係、ましてや男女ペアになったら、

恋愛関係になるのも納得ですよね。

 

そういうことが、色々関係して問題が発生したらしく、夏学期から制度が変わりました。

 

最後に

 

トウミ制度はやっぱり魅力の1つだったので、

残念です。

 

先生いわく、〝ただの友達だからね〜〟と念を押して言ってました。笑

 

曜日での3人ローテーションなので、こちら側が行くかは任意ですが、

あまり人が集まり過ぎると、1対何十人となるのであまり来ないでね??

なんて言われたクラスもあったとか。

 

 

今回は、トウミ制度についてご紹介しました。

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます♡